ネパール アンラプルナⅠ峰 及び ティリチョピーク

エリア アジア
日程 2013/09/30 〜 2013/12/29
コースタイム

コース状況

12月29日
無事帰国しました。

12月19日19時
ナマステ
帰国日の決定は明後日になります。タイ航空の空きしだいです。
さて、遠征の結果についてですが、課題が多い登山でした。このメールで全ての説明は無理なので帰国後詳しく話したいと思います。
【失敗の原因】
①核心部のルート工作で事故が発生した。
②ルート上に氷壁が多くプロテクトギアが不足する。(補給は可能・費用対効果)
③日程調整が難しい。(長くなる1月中旬)
④シェルパのモチベーション低下。(原因多)
概要としては、この様に分析しました。
C2~C3のルート(ダッチリブ)最大斜度80度の氷壁と雪壁の連続で私は11ピッチ(6120m)迄登攀し終了しました。C2へ4泊(単独で)12/4に中部岩壁で新ルート工作中にシェルパ25m転落負傷した。即日C1迄下山し応急手当てと翌日もレストしBCへ下山する。その後隊長と打合せし12/7中止決定しました。
いつか、アンナのリベンジをしたいと思っています。それではまた、メールします。よろしく。

12月19日15時
ナマステ。
1ヶ月振りにカトマンズに戻りました。
残念ながら、サミットできませんでした。
詳しい情報は次回で説明しますが、シェルパが1人ルート工作時に転落負傷し中止しました。予定より少し早く帰国できると思います。取り急ぎ報告です。

11月16日
ナマステ
ボチボチの事務所からiPodで送信します。明日の早朝に出発します。
今回は通信手段がないので連絡できません。カトマンズに戻ったら電話します。それでは行ってきます。

11月12日
昨日はシェルパとボダナート(仏塔)で待ち合わせ近所のお寺へ行きプジャを済ませ、ティカの家でランチを食べその後ボチボチ事務所でシェルパへ給与支払いました。
昨日今日と全国的にストライキが起きており、車が動いていません。不便です。ではまた、よろしく。

11月9日23時
ナマステ
今日は本番に向けての打合せを15時から2時間行いました。先発と後発の二班に分かれてBCで合流する事になりました。メンバーはシェルパ5人、キッチンボーイ、Kさんと私です。先発は12日に後発は17日に出発予定です。
今日のお昼に大使館一等書記官のS氏宅ガーデンでBBQをご馳走になりました。15人位の来客で歓談して来ました。
明日は午前中に装備の点検準備、午後は観光省でティリチョのデブリーフィングとアンナプルナの申請を行う予定です。
それから、朝食後に床屋へ行ってサッパリしました。では、明日また。

11月8日23時
ナマステ
夕方からの3時間弱の停電で今になりました。
今日からティリチョの清算とアンナプルナに向けての打合せを始めました。ランチは日本食レストラン古都で和食弁当を食べながらT社長と打合せをしました。帰宅後床屋へ行く予定が既に店が閉まっていて明日に延期です。明日も予定がいろいろありますが、ランチに大使館一等書記官のS氏の招待でBBQをご馳走になります。
それでは、明日また。

11月7日23時
ナマステ
今日は午前中に生活必需品の買い物をして、昼前にボチボチの事務所へ行きティカの家でランチをご馳走になりました。
その後事務所で打ち合わせをし、近藤さんはトラチャンハウスへ帰宅し、私は大友さんと絨毯屋のラジェンドラ氏の店に行きました。アンナプルナのマット制作について打ち合わせして帰宅しました。
夕飯を済ませメールしました。それでは、ネマステ…

11月6日
今朝タトパニを8時に出発し19時にカトマンズに戻りました。
只今晩飯前にメールします。ボチボチトレックの社長Tさんの家に晩飯にと招待されていましたが、
K隊長の疲れが残っており、見送りになりました。トラチャンハウスには秋田の女性でおおともさんと言う方が6000mちょとの山を登山し戻っていた様です。保坂さんとK2にもBC要員で参加、Kさんとはチョーオユーでも一緒だった方です。今回は3人の女性で(年輩ですけど)来たとの事でした。
カトマンズにいる間は毎日報告します。

11月3日
ナマステ。
今ほどマルファに戻って来ました。8:15出発し16:05着です。タパパスの手前で幕営しアンナプルナ1の姿を確認しました。明日からカトマンズへ二日で移動します。

10月31日
ナマステ
ジョムソンのホテルのWi-FiでiPodからメールしています。衛生電話が使用出来なくなり、今後はタイムリーなご報告ができなくなりました。
今後の予定について報告します。
マルファからタパパスへ移動しヤクカルカに泊まり、翌日タパピーク6000m泊
11/3下山しマルファ泊
11/4以降にキャラバンしレテ・タトパニ経由カトマンズに11/6に戻ります。
カトマンズに戻ったらまた連絡します。

10月29日19時
ナマステ
昨日7:15にBCを出発し16:00にヤクカルカ(放牧小屋)で宿泊。今日14:00にジョムソンに到着し泊まります。明日マルファへ移動しタシカンへの登山が可能かどうか決まります。
では明日

10月26日18時
再度変更の連絡。
テュクチェピークはリエゾンが必要と判明し費用面でタシカン6300m台に変更となりました。明後日BCを撤収し移動します。

10月26日10時
ナマステ
昨日ルート工作最上部5830mにシェルパ私で状況確認し隊長と無線交信し中止決定しました。
アンナへの馴化不足ですのでテュクチェヒ゜ーク6920mに変更し登山を継続します。

10月24日20時
ナマステ
今朝9時からC1予定地へ登る最難地について協議し、12年前の状況と異なり厳しく困難な状況と判明。明日再挑戦し継続の可否判断します。

10月24日10時
昨日7:35に全員出発。K隊長と私で5750mまでルート工作最前戦で行う。15:00に下山、18:05にBC着。シェルパは18時迄ルート工作するもC1に届かず20:15戻る。難しい登山です。本日は休み、今月末まで掛る予定です。

10月23日10時
ナマステ
昨日登山再開となり、積雪多くラッセルとロープの掘り起しに時間要しました。前々回雪崩れたルートの再工作に2時間費やしました。最高到達地点迄の荷揚げとなる本日は、C1地点到達予定です。

10月21日12時
天気予報より1日早く快晴になりました。日の出前マイナス20度位です。今日は雪の安定を待ち、明日から登ります。
今日は身体拭き、洗濯、洗髪、寝袋天日乾し日和です。ソーラー発電も絶好調で明日からの登山に備えます。シェルパの具合も日々回復しています。それではまた!

10月19日18時
ナマステ
予報通り今日も昨夜から少量降雪の中シェルパ3人がルート工作へ出発し、私は本日休養決定となりました。10時の無線交信でシェルパ二人が雪崩に遭遇し負傷したため戻り、幸い軽傷で済みました。天候回復を待つのみです。

10月18日22時
今、夕食を済ませました。メニューは豚カツです。おぼろげな月の中、降雪が続いています。明日行動する場合早く出発しますので 報告は翌日になるかもしれません。

10月18日12時
ナマステ
本日天候不良の為行動中止です。ルート工作は小型ビデオカメラで、ベースキャンプでは通常のカメラで記録しています。

10月16日12時(日本時間)
今日も悪天の為行動不能です。シェルパと一緒に登山する予定で早起きし準備しましたが残念です。先程カトマンズへ電話し天気予報を確認しました。明日から天気は回復の模様です。

10月18日10時(日本時間)
ナマステ
昨日シェルパ3人に同行しルート工作は500m伸びて高度5700m位迄上がりました。私が早く下山する時に雪崩に遭遇しましたがロープで助かりました。10時間行動で疲れました。

10月15日
シェルパ3人がBCを8時に出発、K隊長が30分遅れで出発、私は9時にルート工作に向かいました。12時過ぎに合流しロープ固定80m位シェルパのみで終了。悪天の為下山となりました。天気がイマイチで残念です。

10月14日
ナマステ
明け方から降雪の中、朝食前にプジャを行い登山安全祈願をしました。現在も降雪の為今日も行動不能状況です。通年より天候が悪いかも、この雪最後と祈ります。

10月11日
ナマステ昨日bc入り標高5000mチリチョレイク北端に位置します昨夜から朝迄降雪10cm有り今日から3日休日し月曜日プジャをしルート工作開始します。

10月9日
ナマステ
今日も快晴の中ムラサンを7:40に出発しチリチョベ-スキャンプで早目の昼食を済ませました。11:37に出発しチリチョレイクのホテルに15:30に到着しました。現在地標高4990mです。

10月8日
今日も快晴の中ブラカを7:50に出発しカンサ-ルの先ムラサンのホテルに13:30到着しました。早目の宿泊です。標高4100m位の場所です。予定通り、明後日ベ-ス入りとなります。

10月7日
ナマステ
今日はフムデを7:40に出発し19:10ブラカのバッティに到着しました。標高4600m位まで予定通り高度馴化し、快晴の中アンナフ゜ルナⅡⅢⅣ連峰を眺めながら満喫できました。

10月6日
昨夜のフムデは雨で標高4500m位迄降雪があり、また疲労蓄積改善の為、本日は休日になりました。
相変わらず曇り空でのんびりした感じです。

10月5日
今日はフムデに12:45に到着しました。明日はチュル-側への高度馴化です。よって早目に宿泊します。雨は降りませんが曇り空です。

10月4日
ナマステ!!
今日はチャ-メの先バラタンに到着し宿泊します。毎日雨と曇り空のトレッキングですが楽しんでいます。それではまた報告します。