磐梯山 東尾根

場所 磐梯山
エリア 東北
日程 2014/01/11 〜 2014/01/11

コースタイム

ミネロ第1リフト終点 8:00 ~ ミネロ第4リフト終点 9:00 ~ 鏡沼 9:50 ~ 山頂 11:45 ~ スキー場レストハウス 14:45

コース状況

荒れた天候を覚悟して来たが、思った以上に風は無く時折晴れ間すら見える。今回は11人の大所帯で内4人は山スキー。その山スキー組が先行して第1リフトの終点より第4リフトの脇の樹林帯をラッセルする。積雪は多いものの新雪の下にはある程度締まった雪の層がある為か歩行組も快適なラッセルとなる。約1時間で第4リフトの終点。
 ここより赤埴山の尾根を越えて鏡沼へと出ると、磐梯山へ伸びる顕著な尾根が我々を出迎えてくれた。尾根にはたっぷりと雪がついていていて楽しい。雪庇は東側のせいだろうかあまり発達していない。さらに高度を上げると南東から伸びる尾根と交差する。その手前では少し登りが急となる。今回の雪の状態ではワカンとストックで対応出来たが、クラストしている場合はクラポン、ピッケルが必要で場合によっては補助ロープがあった方が無難だろうか。
 山頂手前では右側の切れ込みに注意して上がる。視界不良や雪庇のでき方によってはさらに注意が必要だろう。山頂の天候はこの時期の磐梯山にしてはかなり穏やかな方であった。

写真
印刷用画面を開く