那須 白水沢 左俣左沢

場所 甲子山
エリア 関東
日程 2014/06/28 〜 2014/06/28
コースタイム

入渓 8:25 ~二俣 10:00 ~登山道 12:20

コース状況

当初の予定では一里滝沢だが、天気があまり期待できない為、急遽白水沢の左俣左沢とした。昨年も同じ時期に左俣右沢を遡行したが、昨年より一層倒木や土砂崩れで荒れているように感じられる。右沢の最初の滝で右岸の水線際に登攀ラインを見出した。いざ取り付いてみると左に追いやられてしまった。思ったようにハーケンが決まらず、ランニングを取るのに苦労する。落ち口手前のランニングは飛ばしてしまう。次の滝ではこの時期としては少し寒いシャワークライミングとなる。
 詰めは20分くらいの藪こぎで登山道へ出る。この雨模様で登山者は居ないだろうと思っていたが、トレランの大会だったようで次から次へ登山者がやってくる。後ろを常に気を使っての下山で少し嫌気がさす。その嫌気を途中のナラタケが癒してくれた。

ギャラリー
印刷用画面を開く