安達太良 湯川(県連盟 沢登り教室)

場所 安達太良山
エリア 東北
日程 2014/07/06 〜 2014/07/06

コースタイム

入渓 8:10 ~八幡滝 11:30 ~霧降の滝 13:10 ~登山道 14:20

コース状況

今回は福島県勤労者山岳連盟の沢登り教室に当山岳会から6名が参加した。前日までのぐずついた天気の為か、平常より水量は多いとのことだった。全参加者は26名での大所帯で、それを5班に分けて遡行した。入渓して三階滝までは滝が2つほどしか出てこないので少々飽きたが、今回は講習会なので丁度良いかもしれない。
 三階滝の下段は左壁を、中段は右壁を直登した。中段はマイナスイオンたっぷりの水しぶきで正直寒かった。八幡滝では時間もあったので左壁を直登して、シャワークライミングを楽しんだ。霧降滝まで遡行して、八幡滝まで引き返し登山道に上がった。引き返す際は疲れが出るころで特に注意が必要だろう。
 湯川の印象としては岩質は比較的しっかりしていて、支点確保にも困ることは無いと感じた。カムも場所によっては使えるだろう。実際、三階滝の中段で使用した。滝を直登するも良し、巻くも良しで初心者と一緒に遡行するのには適した沢だと感じた。
 末筆ながら今回、主管となり準備して頂いた福島登高会様に感謝申し上げます。

写真
印刷用画面を開く