8月 雨の乗鞍岳

場所 乗鞍岳
エリア 甲信越
日程 2019/08/22 〜 2019/08/22
コースタイム

平湯温泉06:40(バス)~ 07:40畳平08:00 ~ 10:00剣ヶ峰10:10 ~11:25畳平11:50(バス)~ 12:50平湯温泉

コース状況

平湯始発のバスで畳平へ。濃い霧で車窓からは何も見えず、おまけにときおり強い雨が打ちつけ、今日の山行が思いやられました。
畳平に着くと雨はやみましたが、周りの建物もぼんやりとしか見えないぐらいの濃い霧に覆われていました。
支度をしてお花畑コースを登り始めましたが、盛りは過ぎたのかアキノキリンソウ、ヨツバシオガマ、ウサギキク、オヤマリンドウ、イワギキョウ、イワツメクサ、ウメバチソウ、ハハコグサ、コマクサの花々はどれも元気がなかったようですが、小雨煙るお花畑はそれなりの風情がありました。
肩の小屋からザレ状の道を登り、岩場に差し掛かったところで雷鳥の出迎えを受けました。
生憎の天気でしたが、雨も思ったほどひどくならず念願だった乗鞍岳、剣ヶ峰山頂を踏んでくることができました。

ギャラリー
印刷用画面を開く