7月 北岳

場所 北岳
エリア 甲信越
日程 2019/07/14 〜 2019/07/14
コースタイム

■1日目
芦安温泉5:20(バス)~広河原インフォメーションセンター6:40~白根御池小屋9:15~小太郎尾根分岐12:10~北岳肩の小屋12:45~出発13:20~北岳山頂13:50~出発14:15~北岳肩の小屋14:55
■2日目
北岳肩の小屋出発9:00~小太郎尾根9:20~大樺沢二俣10:50~白根御池小屋11:20~出発12:00~広河原インフォメーションセンター14:00~芦安温泉(バス)15:00

コース状況

広河原スタート、北岳肩の小屋1泊での山行だった。1日目は曇りで気温も高すぎず歩きやすく、コースタイムちょうどのペースで歩き続けることができた。白根御池小屋までの道もなかなか急だったが、草すべりではさらに急になり、人も多く渋滞。稜線に出ると北は晴れていて展望も良く、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳の雄姿を見ることができた。肩の小屋から頂上までは岩場となり小雨も降ってきたが、頂上に着くと一瞬だけ南の雲が晴れ、美しい間ノ岳、農鳥岳への縦走路が見えた。雨の中、待っていた甲斐があった。
2日目の朝、リーダーの靴がなくなるという事件が発生。小屋の靴をお借りしたため、「来月靴を返しにまた来ます」とみんなで笑いながら小屋を去った。雨はしばらく降っていたが、美味しいコーヒーとお弁当に癒されながら楽しく下山でき、充実した山行となった。

ギャラリー
印刷用画面を開く