5月 烏帽子岳・杵島岳

場所 烏帽子岳・杵島岳
エリア 九州・沖縄
日程 2019/05/14 〜 2019/05/14

火山博物館駐車場到着 10:30 ~ 出発 10:50 ~ 烏帽子岳山頂 11:20 ~ 杵島岳登山 12:15 ~ 杵島岳山頂 13:00 ~ 火山博物館駐車場 13:40

コース状況

14日(火)に上る予定だったが、9時過ぎに久住山を下山してまだ体力があったので、続けて阿蘇山へ向かった。天気も良く、草千里ヶ浜の向こうに見える烏帽子岳は咲き始めミヤマキリシマに覆われて美しかった。
インフォメーションで登山口と火山情報を聞き出発。火口の縁の西の端から平坦な稜線を歩く。ミヤマキリシマに囲まれながら美しい草千里ヶ浜を眺められ、幸せな気持ちになった。
30分で山頂へ到着し少し休憩、北へ下る尾根を歩く。下りきって県道を少し歩き杵島岳登山口へ到着。ここからはずっと舗装された道だった。山頂からは第一火口から噴き出る煙が見えた。
外国人観光客も多く標高差も少なく景色も美しく、阿蘇がまた好きになったので、中岳・高岳の規制が解除されたらまた来たい。