2月 移ヶ岳

場所 移ヶ岳
エリア 東北
日程 2019/02/17 〜 2019/02/17

瑞峰平登山口 08:40 ~ 09:35 移ヶ岳 09:50 ~ 10:20 東登山口 ~ 10:45 瑞峰平登山口

コース状況

雲は低く風の強い日でしたが、移ヶ岳に登ってきました。今まで何度も登っていますが、今回は初めて移ヶ岳神社に参拝してから登りました。先週降った雪はほとんど解けていましたが部分的には残っていて、明るい雑木林の道を雪を踏みしめての歩きは気持ちの良いものです。
尾根の北面にはさすがに凍っているところもありましたが、施されているロープを使って慎重に登りました。
山頂からは、冬の長閑な阿武隈の山々を眺めることはできましたが、吾妻、安達太良、安積山から那須に至る奥羽山脈は厚い雪雲に覆われ、典型的な冬型気圧配置の空模様でした。
下りは東登山口に下りましたが、日当たりのよい南斜面は雪も溶け、急なところは滑りやすく笹や灌木を掴みながらの下りとなりました。
夏は生い茂る樹木の葉や藪、暑さで閉口する阿武隈の山も冬はすっきりしていて、澄んだ冬日を浴びながらのんびりと、しかも半日余りで登ってこられ、この季節衰えがちな脚力強化も図れる魅力いっぱいの山です。
寒いからと家に閉じこもっているのは、もったいないもったいない。