2月 一盃山

場所 一盃山
エリア 東北
日程 2019/02/10 〜 2019/02/10

事務所 07:30 ~ 08:30 馬場登山口 08:50 ~ 10:10 一盃山 10:20 ~ 音の岩 10:30 ~ 11:20 林道 ~ 11:40 黒甫登山口 ~ 12:10 馬場登山口 12:20 ~ 13:50 事務所

コース状況

昨夜の雪で、登山口には10センチほどの積雪。雪があったおかげで歩きやすかったが、山頂近くになると雪の下に凍った残雪があったのか所どころ滑りやすく、足をとられるところがあった。しかし傾斜は緩いのでアイゼンを着けるほどではないと山頂へ。
山頂は深いところで30センチの積雪。音の岩から黒甫登山口へ向かったが、下り始めは傾斜が急で滑りやすく女性にはアイゼンを着けさせた。
樹林帯の道は笹に覆われ、はじめのうちは赤テープなどの目印を下ったが途中でなくなり、踏跡程度の道も雪で倒れた笹で分からなくなり、地図を見ながらの藪漕ぎとなった。
林道に出て確認すると黒甫登山口よりもだいぶ南に寄って下りたようだ。
天気は良く林道に出ることも分かっていたし、時間も早かったので藪のなかや杉の植林帯で、枝の雪をかぶりながらの下山はかえって楽しかったと笑った。黒甫登山口から馬場登山口までの林道歩きは長かった。