2月 鎌倉岳

エリア 東北
日程 2019/02/04 〜 2019/02/04
コースタイム

事務所 07:30~08:30 鰍登山口 08:45~10:15 鎌倉岳 10:30~11:15 小塚登山口~ 11:45 鰍登山口 ~ 12:45 事務所

コース状況

冬季恒例の阿武隈の山ハイキングで、鎌倉岳に登ってきました。
鰍登山口にある中野区少年自然の家の駐車場に車を置かせてもらい、おことわりしようと立ち寄りましたが、今の時期管理人はおられないようでした。
案内板のある登山口から杉林のなかの道を行くと、伐採した杉の木の根元をチェーンソーで彫ったカエルのオブジェがあり、そのコミカルなカエルの姿に見入ってしまいました。
石切り場跡の広場までは緩い登りですが、本格的な登りはここから。滑りやすい岩場はロープに助けられ、雪が凍った急登は笹を掴みながらの登りとなりました。
山頂下の階段は雪で埋もれていることが多いのですが、この冬は雪が少ないのか現れていました。
山頂は思いのほか風が強く、ゆっくりという気にもなれなかったので直ぐに下山。帰りは小塚口へ下りました。山頂北面の道は残雪がわずかに残っていて滑りやすく、笹を握りしめ落葉の上を慎重に下りました。
阿武隈の山は夏は暑くて藪っぽく、冬は色彩も単調で山の魅力には欠けるかもしれませんが、時間を気にせず夏山に向けて身体を慣らしておく山としては最適です。