1月 二箭山

場所 二箭山
エリア 東北
日程 2019/01/14 〜 2019/01/14

事務所 07:00 ~ 08:30 二箭山駐車場 08:50 ~ 11:20 二箭山 11:50 ~ 12:10 月山 12:20 ~ 13:25 二箭山駐車場 13:40 ~ 14:10 事務所

コース状況

1月14日 二箭山に登ってきました。
天気も良く沢も凍結はしてなかったので、沢コースを登りました。
鎖場や沢に沿う道を、安全を確認しながらゆっくりと登り、〆張場という尾根、沢、月山への分岐となる所から尾根までの胸突き八丁の急坂では、いい汗をかきました。
尾根に出て山頂に向かいましたが、男体山、女体山の鞍部への30mの鎖場では、久しぶりに心地よい緊張感を味わいました。さらに鎖場を慎重に女体山へ登ると、雲は多くなりましたがその下に阿武隈の山々が連なり、遠く太平洋がわずかに望めました。
二箭山頂は樹木に囲まれ展望はよくありませんが、風もない穏やかな山頂はゆっくり休むには良いところでした。
下りは月山を経て下りましたが、御滝沢を挟んで向かいに見える男体山、女体山の岩峰が圧巻でした。月山からの下りも急で木の根や岩が露出しているところなどもあり、転倒、滑落などしないよう細心の注意が必要です。
今回は二箭山は初めてという仲間もいましたが、女性が多いメンバーの明るい笑い声が静かな山間に響く、楽しく満足できた登山でした。
二十代の頃、ザイルなど重たい登攀用具を背負い、男体山、女体山の岩壁で登攀訓練をした40年も昔のことが、懐かしく思いだされました。