1月 阿武隈 日山

場所 日山
エリア 東北
日程 2019/01/13 〜 2019/01/13

事務所 07:30 ~ 08:30 田沢登山口 08:50 ~ 10:10 日山 10:30 ~ 11:50 茂原登山口 ~ 12:00 田沢登山口 12:20 ~ 14:00 事務所

コース状況

冬晴れの一日、阿武隈の日山へハイキングに行ってきました。今年は雪がなく、田沢登山口まで車を入れることができました。
管理棟脇から雑木林の道を行くと、まもなく水場となっている御神水に着きますが、水量は少ないようです。
そこから雑木林の道を尾根に出ると雪が積もっていました。冬枯れの明るい尾根道をゆっくり山頂へ。展望台に上がるとうねうねと続く阿武隈の山々や安達太良、吾妻、安積山の連なりが望めましたが、那須や蔵王は雲に隠れて残念でした。
下りは茂原登山口に下りましたが、北斜面にはところどころ積雪があったものの、南斜面は日溜まりで暖かく、気持ちの良いハイキングができました。
冬の季節はどうしても運動不足になりがちですが、雑木林で樹木の名を調べたり、動物の足跡を見て動物の姿を想像してみたり、阿武隈の冬は低山の魅力いっぱいでした。