1月 新年の安積山登山

エリア 東北
日程 2019/01/04 〜 2019/01/04
コースタイム

事務所 07:30 ~ 08:30 滝登山口 08:45 ~ 10:5 5安積山 11:10 ~ 12:50 滝登山口 13:10 ~ 14:30 事務所

コース状況

新年4日、郡山のシンボルの山安積山に登ってきました。
林道の積雪が少なく、車は登山口まで入れることができました。登山道に入ってからもやはり積雪は少なく、踏跡がしっかりしていて歩きやすかったですが、熱海からの分岐を過ぎ急坂の上に出ると、強風による吹き溜まりなど雪の深いところ、踏跡の消えているところもありました。
曇りという生憎の天気で山頂からの景色は残念でしたが、その分前日までの強風も治まり、登山者も私達7名のほかは一人だけという静かな山を楽しめました。今回は雪山初めてという仲間もいて、下りではアイゼンを着けてもらいました。安積山は冬山入門の山としても最適です。
掲載写真は、40年前の1979年1月15日の山頂直下、1981年1月15日の一本松付近の写真も合わせて載せました。積雪量にもよりますが当時はまだ灌木の背丈も低く、山頂付近は見晴らしも良かったですが、現在は木々も成長し、40年という年月を感じました。