12月 滝川渓谷

場所 滝川渓谷(矢祭町)
エリア 東北
日程 2018/12/09 〜 2018/12/09

7:30事務所→9:30第一駐車場10:20→12:30山頂(清川の里)12:50→13:15第一駐車場13:30→17:00事務所

コース状況

12月ハイキング例会は、9日「福島の遊歩道50選」にも選ばれている矢祭町の滝川渓谷で行われました。
 当日朝は、この冬初めての積雪で天気が心配されましたが、現地は雲は多かったものの晴れていました。 遊歩道入口になる第一駐車場前に車を置き、周りを歩いてみると畑と思われるところのあちこちが、ぼこぼこに掘り起こされていました。イノシシの仕業だと思っていると、やはりそうなのか裏側にはイノシシ用の罠が置いてありました。
 杉林の緩やかな道を登って行くと橋があり、渡ると直ぐに滝川神社の真紅の祠があり、そこからが本格的な遊歩道の始まりでした。全長約3km、高低差約300mの遊歩道は、沢を渡る所には橋が架けられており、岩場には鎖、急な斜面には手すりが施されていて、歩きやすく整備されていました。木々の梢もあらわな枯葉の積もる道を、四十八滝といわれる次々に現れる大小の滝を眺め、日当たりのよい場所ではゆっくり休みながらのハイキングでした。冬枯れの谷間は色どりはありませんでしたが、山頂には寒桜の淡いピンクの花が咲きほこっていました。
 今年最後のハイキング例会は12名が参加、寒々とした渓谷の侘しさを吹き飛ばす笑い声に包まれた、明るいハイキングで締めくくることができました。