11月 久慈男体山から月居山

場所 久慈男体山、月居山(茨城県)
エリア 関東
日程 2018/11/04 〜 2018/11/04

6:00事務所~9:20滝登山口~11:00久慈男体山~15:00月居山~16:00袋田の滝に下山~17:00事務所

コース状況

11月定例ハイキング山行は、4日、昨年と同じ久慈男体山から袋田の滝までで9名が参加しました。 今回は滝倉登山口から登りました。
 トンネル脇の登山道を登り始めると間もなく、杉林の急坂となりましたが登りきるとなだらかな尾根となり、まもなく鎖場下の谷間に出ました。 そこからが健脚コースの核心部。最初の急な鎖場を登りきると岩頭にでます。天気が良ければここから富士山や日光、那須の山々が望めますが、今日は雲が多く残念でした。 ここからが鎖場の連続。慎重に登り続け、山頂下の東屋に着くとさすがにホッとします。
 山頂で記念写真を撮り、月居山山への尾根歩きが始まります。標高は低いもののけっこうなアップダウンがあり、途中鎖場がありでなかなか歩きごたえのある尾根です。
 昨年は11月下旬だったために紅葉も盛りでしたが、今回は早かったせいか所どころ色づいていたぐらいでした。紅葉は残念でしたが鎖場は初めてという参加者もいて、楽しい山行を行うことができました。