10月 安積山

場所 安積山(額取山)
エリア 東北
日程 2018/11/03 〜 2018/11/03

自宅07:40 ~ 08:30滝登山口08:45 ~ 10:40安積山11:25 ~ 12:40滝登山口12:00 ~ 13:00自宅

コース状況

晩秋の陽気に誘われて、安積山に登ってきました。
滝登山口には既に、何台もの登山者の車がありました。登り始めはまだ少し早いかなと思いましたが、熱海登山口からの分岐を過ぎ、長い急坂を登りきると景色は一変。青空に映える赤や黄色、オレンジ色に色づいた木々の葉に目を奪われました。いまが盛りのもみじ林の道を、のんびりと楽しみながらの登りはまさに至福のときです。
山頂に着くと、済んだ空の下に所どころ雪で白くした安達太良、磐梯が。その後ろの飯豊は既に真っ白。猪苗代湖の青い湖面。北の斜面を見下ろせば、燃えるように彩られた山裾の先に高塚山、特徴的な三角錐の夢想山が連なっています。
遠くには那須連峰、会津の山々。東に目を転じれば藁を焼く煙が立ち昇る安積盆地の風景。
さらに阿武隈の山々が長閑に連なっています。風は少し冷たかったもののかえって心地よさを感じました。景色を眺めながら居合わせた山仲間との談笑。身近な山ならではです。
安積山は初めてという仲間と3人。わざわざ人の混み合う景勝地に行かなくても、少し汗をかけばこんな素晴らしい紅葉を愛でることができる。そんなことを話しながらの楽しい山行でした。