10月 八幡平

日程 2018/10/21 〜 2018/10/21
コースタイム

20日 事務所11:00 ~ 16:20松川温泉
21日 松川温泉08:00 ~ 08:30見返り峠(茶臼登山口へ車一台デポ09:10 ~ 09:40八幡平09:50 ~ 10:15八幡沼10:25 ~ 11:00源田森11:10 ~ 11:50黒谷地分岐12:15 ~ 12:50茶臼岳13:15 ~ 13:45茶臼岳登山口14:30 ~ 21:00事務所

コース状況

10月ハイキング例会は、20日~21日晩秋の八幡平から茶臼岳へ行ってきました。
20日は紅葉に彩られた山深い松川温泉で一泊。温泉に浸り、美味しい料理で翌日の鋭気を養いました。
21日、紅葉の八幡平樹海ラインを見返り峠へ。そこで盛岡に移られた元会員の仲間と合流し、石畳のように整備された道を鏡沼、眼鏡沼の脇を経て八幡平へ。山頂部はさすがに紅葉は終わっていて晩秋の雰囲気でしたが、緑のシラビソ林の中を八幡沼展望台へ着くと青々と空を映した八幡沼、その沼畔に建つ陵雲荘、黄金色の草原が広がりみな歓声をあげました。
さらに整備された木道を源田森へ。さらに茶臼岳へと向かいましたがこの間は山道となり、展望のきかないシラビソ林の中を黙々と歩きました。
茶臼山荘からコメツガ林をひと登りで茶臼岳へ着くと、目の前に端麗な岩手山が聳えていました。眺めは最高で見返り峠から畚岳を経て裏岩手の峰々。秋田駒の姿も望めました。
今回は紅葉は残念でしたが、参加者9名の年齢は30代から70代と幅広かったものの、歳の差を感じさせない楽しいハイキングとなりました。
帰りは東北道2ヶ所の工事で渋滞に遭い、帰着時間が大幅に遅れましたが参加者全員満足でした。