7月 秋田駒ヶ岳

場所 秋田駒ヶ岳
エリア 東北
日程 2018/07/23 〜 2018/07/23

8:52駒ヶ岳八合目~9:18片倉岳展望台~10:17男女岳~10:30阿弥陀池小屋10:56~11:14横岳~11:27焼森~12:00八合目

コース状況

福島では連日の猛暑続き。天候をほとんど気にせずに乳頭温泉に前泊したが、予報は翌日雨。夜中から雨模様となったが、朝出発する時にはほとんど止んでいた。
 八合目へのシャトルバスには10名程度の乗車。9時前に登山開始。視界は20m程度で展望は効かないが、新道沿いにニッコウキスゲ、トウゲブキ、ヤマハハコなど様々な夏の花が楽しめる。他に登山道ですれ違う人はほとんどいない。休憩した阿弥陀池小屋でも2~3名程度しか見られない。
 男岳、ムーミン谷、大焼砂を回避し、横岳、焼森を経て八合目に戻るコースに変更した。焼森周辺ではコマクサが見ごろを迎えていたが、尾根沿いのため雨風が強く、ゆっくりと観察できない。
 正午、八合目に到着した。シャトルバスを待っている際、パトカーや救急車両が4~5台到着。阿弥陀池付近で怪我をした60代女性を救助するために来たという情報。自分たちが阿弥陀池小屋付近で会話した福島市から来たという男女3名のグループの一人かも知れないと気にしつつ、バスに乗車し下山した。