5月 尾瀬

場所 尾瀬
エリア 東北
日程 2018/05/29 〜 2018/05/29

5:58御池~燧裏林道~6:59天神田代・渋沢温泉分岐~7;45三条ノ滝分岐~段吉新道~8:22温泉小屋~9:00見晴~9:29龍宮小屋~10:18牛首分岐(中田代三叉路)~11:16ヨッピ橋~11:37東電小屋~12:32三条ノ滝小屋~段吉新道~14:57御池

コース状況

御池から入山するとすぐに御池田代の水芭蕉群生が目の前に広がり思わず写真を撮った。しかし先が長いので高まる気持ちを抑えて写真もほどほどに先に進む。途中の湿原には花もあまり咲いていないが、上田代からは残雪の平ヶ岳がキレイだ。
 湿原からブナの樹林帯になる。ブナの新緑に癒され、樹林帯を抜けるといよいよ湿原散歩である。水芭蕉、リュウキンカ、タテヤマリンドウは見頃で、チングルマ、ヒメシャクナゲ、ワタスゲなどもわずかに咲いていた。お目当ての下ノ大堀の水芭蕉と至仏山の絶景を見て、牛首分岐からヨッピ橋方面に戻る。東電小屋を過ぎて往路を戻り、御池に下山した。