5月 久住山

エリア 九州・沖縄
日程 2019/05/13 〜 2019/05/13
コースタイム

牧ノ戸峠登山口到着 7:00 ~ 出発 7:20 ~ 沓掛山 8:00 ~ 扇ヶ鼻分岐 9:00 ~ 久住分かれ 9:30 ~ 久住山山頂 10:00 ~ 出発 10:30 ~ 久住分かれ 10:45 ~ 扇ヶ鼻分岐 11:15 ~ 沓掛山 12:00 ~ 牧ノ戸峠登山口 12:20

コース状況

予定より早く牧ノ戸峠登山口到着したので5:50に出発。登山口はわかりやすく道もしばらくはコンクリートで舗装されており歩きやすかった。しばらく樹林帯が続く。道は木の階段に変わり、登りつめたところに展望所があった。ここが沓掛山の肩で阿蘇山がきれいに見渡せた。
そのあとは大きな岩が現れ岩と岩の間をすり抜けるような道に変わり、扇ヶ鼻分岐にでた。岩がごろごろして、山の向こうにはくじゅう連山が見え、九州の山の雰囲気を感じながら歩いているとようやく久住山の山頂が見えた。
山頂を目指し稜線を登ると360°見渡すことができ、山頂からは阿蘇市内と岩がごろごろしたくじゅうの山々が見えた。朝早い時間だったので、ソロの女性一人しかおらず、静かに山を楽しむことができた。