5月 安達太良山開き

エリア 東北
日程 2018/05/20 〜 2018/05/20
コースタイム

8:34安達太良高原スキー場ゴンドラ終点~薬師岳~9:55安達太良山~10:48鉄山~10:57鉄山避難小屋~11:37下山開始~馬の背~12:14峰の辻~勢至平~14:16奥岳

コース状況

友人4名と安達太良山の山開き山行をした。ゴンドラを利用して薬師岳に上がる。前日から降雪があったようで、一切経山は真っ白だった。雪渓を越え山頂に近付くと霧氷も見られた。
9:55に山頂に着いたが、10:00から記念ペナントを配るというので列に並んでいただいた。山頂は風が冷たく、人も多いので尾根を北上し鉄山を目指す。尾根上の岩も霧氷を纏い凍り付いていた。天気は快晴で飯豊・吾妻・磐梯などはっきり見ることができた。
鉄山に着くと沼ノ平方向に向けてカメラが設置されていた。おそらく火山活動観測用と思われる。鉄山避難小屋まで行き、風のない所で休憩した。
下山は峰の辻~勢至平のコ-スをとった。途中、振り子沢の雪渓を滑るスキーヤーを見かけた。この時季でもまだスキーをしに来る人がいるのには驚いた。下山後、岳温泉光雲閣で汗を流した。