2月定例 川桁山ラッセル

場所 川桁山
エリア 東北
日程 2018/02/10 〜 2018/02/10

7:15千石川登山口を出発~9;00稜線に出る(1,010mピークの西側)~10:45本日の最高到達点(1,192mピーク)~12:45下山

コース状況

2月の定例山行のリーダーをやらせて頂くことになり、最初は山スキーをやるつもりだったが途中で気が変わり、雪深い山をわかんでモフモフと歩いてみたくなった。幸い精鋭メンバー2名が参加してくれることになったので、川桁山に行くことにした。千石川沿いの別荘地から登るコースだ。
 今年は1月に郡山市内でも大雪が降ったので、当然猪苗代の雪は深い。雪崩の危険も考えて夏道は避けて、まず林道沿いに歩いて、右手の斜度が緩やかになったところから斜面にとりついて、そこからまっすぐ稜線を目指した。斜面にとりつくとみるみる積雪が増え、おそらく1m以上あり、期待したとおりラッセルを満喫できた。
 稜線に出るとアップダウンがかなり大きく、さらに体力を消耗した。稜線の1,010m、1,080mの2つのピークを乗り越して、1,192mピークまで来たところで腹が減り、かなりくたびれていたので今日はここまでにした。稜線上はだいたいどこも展望がきく。磐梯山や、湖畔の田んぼが真っ白に埋もれているのがきれいだった。来た道を戻り、下山した時にはへとへとだった。良い運動になった。
 帰路、志田浜温泉に入る。こんなところに温泉があったのか。露天風呂から湖面が見渡せる。なかなか良い湯だった。